茨城県鹿嶋市・神栖市のアトンパレスホテル/宿泊にウェディングに心からの満足を提供するホテルリゾート

確かな気品、そして風格。ここは安らぎと癒やしの空間。アトンパレスホテル

2017/08/21神栖オクトーバーフェスト2017!中間情報ですぅ。

オクトーバーフェスト2017!

9月9日(土)10日(日)

13:00~21:00迄開催

年に1度のビールの祭典!当日ドイツのビールが楽しめます。そのほかたくさんのeventセレモニー開催です。飲んで食べて笑って楽しい思い出を一緒に作りましょう!両日とも本マグロの解体ショーそして寿司やお刺身の格安販売!又模擬上棟式ではたくさんのお菓子とお餅の振る舞いが楽しめます。

↓このようにたくさんのお菓子やお餅などまきます!最近では見なくなった餅まきも小さいお子様にも教えてほしい日本特有の儀式です。

由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。神社での祭事においても餅まきは行われるようになった。

典型的な餅まきは、上棟式を終えた後、建設中の住宅屋根などから餅をまく形式である。餅は、紙やラップフィルムでくるまれることが多い。また、紅白のが使用されるのが一般的である。地域によっては、餅以外にも「赤いを通した5円玉50円玉」といった小銭をまくなどの独自性もある。1980年代以降、建て売り住宅の一般化、近所づきあいの希薄化などのため上棟式自体が減少したが、餅まき自体は神社や地域の祭り(ごく一部の大学祭でも見られる)などの際に、祝い事として広く行われている。そうです。

↓こちらも大迫力のマグロの解体です。解体後新鮮なマグロをおたのしみください。

気になる当日のお料理は?こちらです。ワンコイン¥500シリーズ!

ちょっと豪華に¥1000シリーズ!

などなどお楽しみのお料理多数です!

ギンギンに冷えたウマウマビールはベルビュークリーク、プルスナービール、レーベンブロイ、ヒューガルデンホワイト、ステラ・アルトワ!が楽しめます。当日はすべて生樽となります。お楽しみに!

 

 

« »